ひこぼしくんが行く!工場の5つ星を探せ!

共和ゴム株式会社

3回目は家具団地内にある、「共和ゴム株式会社」さんにおじゃまします!

工業用ゴム製品を製造してらっしゃる共和ゴムさん。お話を伺うと、ゴム製品のみならず、あれもこれも、こんなものまで作っておられるとは。工業用ゴムからスーパーで買えちゃう身近な美味しいものまで、幅広く企業展開されてました。

また、共和ゴムさんは経済産業省の「健康経営優良法人2019」や「ひらかた健康優良企業」に認定・登録されています。めっちゃ元気そう!このあたりをいろいろお聞きしてきました!

健康経営に取り組んだきっかけ

会議室にてお待ちしていると、「こんにちは~」と寺阪社長、営業の林さんがご登場。しゃ、社長も林さんも…すごく日焼けしてらっしゃる~!見るからにお元気そうなお二方。名刺交換をしつつもそのハツラツとしたお姿にこちらもテンションが上がりました。早速健康経営についてお聞きしましょう!

2代目の寺阪社長が健康に興味を持ったのは32歳の時とのこと。寺阪社長の父親が先代社長だったのですが糖尿病が酷くなり体調不良もあり、62歳という若さで引退。中小企業経営者の健康不安は、得意先、取引先、従業員、金融機関などにも大きな不安を与えるという経験から、経営者は健康でなければならないと実感させたそう。

また身近な人は糖尿病にかかり、その姿を見ていて「糖尿病をはじめ、生活習慣病を防ぎたい!病気になってからでは遅い!みんなが予防について意識を持てるようにしなくては!」と健康経営に本格的に取り組まれたとのことでした。

寺阪社長。健康についてアツいお話をお聞かせいただきました。

「健康経営の審査、もっと厳しくてもいいんじゃないかな」とのお言葉。自信と健康意識の高さの現れですね。

枚方市のふるさと納税返礼品 平成30年度1位!健康グッズ「アクシスフォーマー」、新商品も…

「健康経営について、具体的な一例としては…“従業員健康プログラム”を導入しています。」

どんなものかお聞きしたところ、「従業員ヘルスケアプログラム」を企画しているEWP株式会社さんと契約し、人間ドック並みの血液検査をはじめ各種調査をし、各個人の健康改善提案を行っているそう。その診断結果は21種のキャラクターでわかりやすく表現されているのですが、「食べ過ぎのトイプードル」「ヘロヘロなトラ」など、なかなか辛辣(笑)これは改善しなければと思いますね~。

「忘年会の時に、健康優秀賞や改善がんばったで賞などを表彰しててね。賞金付きやで!」キャー!ますますがんばれちゃう!健康になれる上にご褒美もらえるなんて最高じゃないですか!ちなみにEWP株式会社さんは寺阪社長が取締役の関連会社さんです。詳細はコチラ→EWP株式会社

「そのほかにも、自社製品の“アクシスフォーマー”を一人一本ずつ配布して運動促進をしています。外部講師をお招きして使い方勉強会もやってますよ。」

アクシスフォーマーは簡単にいうとストレッチできるポールです。もともとはOEMで制作されていたそうですが、今は自社製品として販売されています。枚方市ふるさと納税返礼品にも含まれており、なんとその中で1位の人気を誇る商品!(※平成30年度の2品(ブラック・ネイビー)の寄付金額合計)

ネット通販各社でも販売されています。詳細はコチラ!→アクシスフォーマー製品紹介

アクシスフォーマー勉強会。ストレッチもできて自社製品の勉強もできて一石二鳥!

「あ!もうすぐ発売予定なのがこれでね…」と寺阪社長、何やら黄色のバンドを見せてくださいました。ぷにぷに柔らかいゴムです。

「こんな感じで…」スクッと立ち上がり、足首にバンドを装着される社長。

左右にビヨンビヨン

前後にビヨンビヨン

「一般的なトレーニングバンドよりもずっと柔らかくて、インナーマッスルを鍛えられるんですよ。」

なるほど、この柔らかさだったら筋力が弱い方や高齢者の方にもよさそうですね~。このバンドを使用してのサルコペニア、ロコモティブシンドロームの予防、糖尿病、四十肩、五十肩などをケアするエクササイズ動画の作成も計画中とのこと。発売が楽しみです!お値段もお小遣いで買えそうな感じでした。

気になる太もももエクササイズできます。肩やひじなどにも。

「昼休み、食事後にこのバンドを使ってみんなで運動してるんですよー。」と林さん。食事後1時間以内に運動すると、血糖値の上昇を抑えられ、血糖値スパイク防止になるそうな。知らなかった!私もやろう!

休憩時間だけでなく、休日に体育館を借りてみんなで運動したり、有志でロードバイクツーリングも行ったりされるそうです。なるほど日焼けするはずですね…!

それにしても、なんて元気な会社なんでしょう…。じ~っと事務所のデスクに座りっぱなしの私…。見習わなくては。

寺阪社長「そういえば以前、よその会社の例を参考に、『じゃあ禁煙したらうちは5万円あげる』と社員に提案したら、実現しちゃって何人かに5万円支給することになったんだよね。林君もその一人。でも実は林君は影でこっそり吸ってたんだよねー!(笑)」

林さんったら…!しかし現在は林さん含め、その時に禁煙された方々は今もずっと吸ってないそうです。継続は力なり!

みんなでエクササイズ!右奥が営業の林さん。

パートさんの有休消化率100%!理学療法士さんによるボディメンテナンスも無料

寺阪社長「従業員さんの75%は女性。うちの会社は女性ががんばってくれています。パートさんの有休消化率100%です。1時間単位で取得できるのが好評ですね。家の事や子供さんの事でちょこっと中抜けしたり、便利に使ってもらえてるようです。経理には(給与計算が煩雑になるので)嫌がられますけどね(笑)」

フレキシブルな有休の使い方ができるのはありがたいですね。

さらには理学療法士さんが週に一度来社し、無料で従業員さんの身体メンテナンスや姿勢指導や相談にのってくださるそうな。希望者は事前予約ですが、ぎっくり腰などの急患は優先してくださったり。

毎日同じ作業を繰り返していると体の特定の部位が動きにくくなったりするので、これは心強い味方ですね~。

この働きやすさから、一度退職されてもその後再就職を希望される方もいらっしゃったり、パートさんから社員さんになられるパターンも多いそうです。

理学療法士さんによるボディメンテナンスの様子。気持ちよさそう…!

がんばるスポーツクラブを応援!グッズも作っちゃう

共和ゴムさんはFC TIAMO 枚方、FC今治、東京ユナイテッドなどのJリーグを目指しているサッカーチームはじめ、プロバスケットボールチームである東京エクセレンスなどのスポンサーもされてます。従業員のみならずサッカーも応援しちゃう!

FCTIAMO枚方の、ぶつかっても安全なやわらかMAT看板やオフィシャルグッズのトレーニングバンド、観戦用の携帯クッションも作成されています。さらにはヒーローインタビューボードも寄贈されてるとのこと。右下に共和ゴムさんのロゴがこっそり入っているそうなので、観戦時はぜひ探してみてください!

寺阪社長はご自身もプレイするほどサッカーがお好きなご様子。応援にも熱が入るはずですね!

「よしかファーム」で作られる、高糖度&高栄養価 フルーツトマト

共和ゴムさんのもうひとつの関連会社の「よしかファーム株式会社」さん。こちらではアイメック(R)農法という、特殊なフィルム膜とハイドロゲル技術を使用した、土がなくても栽培できる農法で高糖度&高栄養価のトマトを育ててらっしゃいます。
農場はIoT技術を導入し、農作業の効率化も実現。窓の開閉や水やりをセンサー制御で行い、少ない人数で効率的に農作業を行っているそうです。ハイテク!
収穫したトマトはひとつひとつ糖度・酸度・重量などを自動測定機で選別し、糖度別にパッケージされて販売されています。好みの糖度で買えるトマト…すごいですね!
近隣では京阪百貨店全店、イオンモール堺北花田店、フレスト長尾店・松井山手店で販売中との事。関東方面の百貨店や、近隣スーパーでの試食会も大盛況!インターネットでもお取り寄せ可能です。詳細はコチラ!!→よしかファームWEBショップ

共和ゴムさん従業員割引もおありだそうで…羨ましい!

社員旅行でよしかファームを見学。たわわに実るトマトに皆さん興味津々

かわいいトリコちゃんが目印です。おみかけの際はぜひ!

今イチオシの商品の「まもるくん」。世界へ進出中!

ここまでいろいろお話をうかがいましたが、「今イチオシの商品」をお聞かせいただきましょう。

寺阪社長「今のイチオシはこの“まもるくん”ですねー!」

名前からしてどんなかわいい商品が出てくるかとおもいきや、シンプルな透明キャップでした。

ボルトナット防錆キャップ「まもるくん」は、ボルトとナットにかぶせるだけで雨風汚れから守り、錆を防いでインフラを長寿命化。シンプルだけれどもその効果・性能は抜群!後発ながら業界初のタイトルを2つも取ってるそうです。

空港や鉄道会社、高速道路、橋などで活躍エリアを増やしているとのこと。海外ではミャンマーのミャオマ大橋でも、ボルトをしっかり守ってます!インフラの経年劣化が取りざたされる昨今、まもるくんはますます人気者になるのではないでしょうか!

中央の透明なキャップが「まもるくん」です。

ひこぼし君もまもるくんに興味津々

ちょっと小さかった…(大きいサイズもあります!)

工場見学で運命の出会い…!

共和ゴムさんは枚方家具団地内に4か所工場があります。その一部におじゃましました。
こちらはゴムをシート状の素材に加工する工場です。いやー、大きい機械って興奮するわー!かっこいい!

中央のローラーでゴムがゴウンゴウンと練られています。練り具合を調整しながら…

素早い手つきでシュバっとローラーからゴムを外します。職人技!

取り外したゴムシートを成形して、次の工程へ渡します。

次はプレス加工工場へお邪魔しました。こちらも機械がたくさん並んでます。

林さんに製品についてお話をお聞きしていると…あれ?あの方は…!!

「こんにちは!お疲れ様です!」とさわやかな笑顔でご挨拶くださったこの方は…!

なんと、FCティアモ枚方の多田選手が勤務されています!ユニフォーム以外のお姿も素敵ですね。
現役サッカー選手であり、さわやか工業系ゲンバ男子がいらっしゃる工場…ときめき!
チームを応援するだけでなくもちろん選手も応援しちゃう、共和ゴムさん。やり手です。

続きまして、素材をカットする工場へ。大きな裁断機が設置されていました。
CADで図面データを打ち込んで、その形に素材を裁断できる機械です。早くたくさん作れるそうです。(語彙力の限界が…)

どどーん!島精機製作所の積層型NC裁断機です。

切り取った後の素材の破片。無駄なくきれいに切り取れる優れモノ!

最後に事務所で何枚かお写真を撮らせていただきました。
林さん「写真撮影、僕は絶対に…」 私(あ、撮影NGなのかしら…) 林さん「写してくださいね!」
わっかりました!!ありがとうございまーす!バシバシ撮らせていただきました!

 

みなさん笑顔が素敵でキラキラされてます!

アクシスフォーマー、よしかファームのトリコちゃん、まもるくんと一緒にパチリ。

寺阪社長、林さん、共和ゴムの皆様、お忙しい中ありがとうございました!寺阪社長のブログでバンドの発売日チェックさせていただきますねー!

まとめ!共和ゴムさんってこんな会社!?

  • みなさんノリが良くて社内が元気で明るい!さすが健康経営企業!
  • 紹介しきれてないですが、すごく便利そうな工業用ゴム製品作ってらっしゃいます。
  • 寺阪社長の健康にまつわるお話はすごく説得力あり!

※レポーターの勝手な推測です!本当のところはこちらでどうぞ!
共和ゴム株式会社

お問合せ