ひこぼしくんが行く!工場の5つ星を探せ!

吉泉産業株式会社

吉泉産業さんへいざ潜入!

初回はこちら、津田サイエンスヒルズの「吉泉産業」さんにおじゃまします!
こんにちはー…と玄関が開いたところ…誰かいる!?かわいいあの子は…

おりひめちゃん!お出迎えありがとう!
でも枚方市のご当地キャラはひこぼしくん…ひこぼしくん…どこへ行ってしまったん…?
社長「ひこぼしくんは坂本さんとこにおるわ~w」※ご近所の(株)坂本設計技術開発研究所さん
そうなんや!って、あっ社長!今日はよろしくお願いいたします!

玄関を入ると綺麗なプリザーブドフラワーと、スマートな曲線を描く階段が。
社長「この階段の手すり、自分のとこでこしらえてん~。材料ならなんぼでもあるし」
えっ手すり自前なんですか!?
社長「ケチやねんwモノづくり好きやねん。だから階段も作ってん。」

ひえー!のっけからびっくりしつつ、ご挨拶しつつ、まずは「吉泉食堂」さんへゴー!

吉泉産業さんへいざ潜入!

津田サイエンスヒルズの中腹にある、「吉泉食堂」さん。社員食堂ですが、一般の方もご利用になれます。
テレビでスライサーの紹介番組を見てお越しになる方もチラホラいらっしゃるそうです。

今日の日替わり定食メニューは…なになに?カレーうどん!キャー!大好き-!
社員さんは300円という超お得な価格設定です。うらやましい…。

長いロビーを抜けると、コロッケであった。コロッケが整然とならび、出番を今か今かと待っています。

きゅうりとカニカマの酢の物も万全の構え。


カレーうどんのトッピングの肉とネギ!今日の主役は君だよー!

吉泉産業 佐々木社長

社長によるコロッケチェックもよし!今日もおいしそうです!(あ、笑顔が素敵なこちらの方が佐々木社長です。)

食堂をご担当されているみなさん。外部委託ではなく、専属で調理されています。
シェフの大久保さんは割烹料理ご出身で、ご自身でお店をされていたこともおありだとか。
和風のお出汁が得意とのこと。いいですね~
大久保さん「一気に50人前後がお越しになるので、一番美味しい状態で提供するための準備が大事だと思ってます」

一番右側の方は栄養士さん。毎日の献立を考えてくれています!献立で何か気を配っている点などはありますか?
栄養士さん「男性社員が多いので、メニューはボリュームたっぷりがっつり肉系にしています。逆にあっさり系と魚は人気がないです…。あと、珍しい名前にすると予約が増えますね(笑)」(※従業員さんは朝にメニューを見て予約を入れます。)
なるほど…。案外わかりやすいんですね…。人気メニューとかはありますか?
栄養士さん「一番人気はチャーシューですね。ラーメンのチャーシューが美味しくて、もっとチャーシューを食べられるメニューを増やしてほしいとリクエストがあり、チャーシュー丼ができました。あと、とんかつも美味しいですよ!豚肉を香川から取り寄せてます!」
大人気チャーシュー!そしてとんかつ…めっちゃ気になる!食べてみたーい!

開店までまだ少し時間があったので、食堂の外側のテラスにお邪魔しました。見晴らし最高!
春になると桜がとても綺麗だとか。

現在、テラス席を作成中!これは素敵なお席になるでしょうね~!完成が楽しみです。

社長「あそこにコンロ作って、バーベキューできるようにしよかな~思てんねん。柵?もちろん自前やで」
イメージを具現化するパワーがすごいです(いろんな意味で)。さすが社長。
吉泉産業さんの福利厚生の拡張はとどまる事を知りません。

社長からいろいろなお話をお聞きしてたら昼休憩時間に。
本社建物から続々と、お腹を空かせた従業員さん達がやってきました。今日はカレーうどんですよー!

いよいよお昼ごはん!あつあつカレーうどんを召し上がれ~♪

あっという間に厨房は大忙し。慣れた手つきですばやく調理をされてます。

ご飯の量も聞いてもらえて、優しいお母さんのようです…。

みなさんスムーズにマイ定食のお膳を作っています。ん?左端に何かある…?

お菓子!
お客様がお持ちになったお菓子を、こちらの食堂でふるまっているそうです。
数量限定なので早い者勝ち!

七味もセルフで…と思ったら予想以上の量が投入されました。えええー!

「これぐらいが美味しいんですよー」と中国ご出身の金さん。辛い物好きだそうです。

吉泉食堂をご利用の従業員さんのみなさんに、ちょこっとインタビューさせていただきました!お食事中すみませーん!

「どれも美味しいけど、特にチャーシューが!出汁が美味しいです」
「安くて助かるー」
「(社長や食堂の方へ一言)いつも美味しいごはんをありがとうございます!」

「ちょっと量が多いですが、ごはん少な目にしてもらったりして調整してます」 ボリューム満点ですものね!

「コロッケがカラッとしていて美味しい。コロッケ美味しい。」 こちらの方はコロッケ推しでした。

新入社員組のおふたり。「小鉢も美味しいです。特にがんもどきが好き」…渋いですね。

みなさん美味しそうに、楽しそうにお食事されています。心もお腹も満たされますね~。

お昼のピーク時はほぼ満席状態です。連日大盛況!と思いきや…
社長「魚の日は人気ないねん~魚切ってる会社やのにー(笑)」との事…。
(ちなみに魚の日は道路一本向こうのスパバレイ枚方にみんな行っちゃうそうです…。)

くうう、みなさんの見てたら私の空腹も限界に…!私もカレーうどん定食をいただきまーーーす!
栄養士さんがおっしゃるとおり、ボリューム満点。食べごたえ満点!

お肉もネギもたっぷり…♪お出汁に定評がある大久保さん。さすがです。カレーの出汁も美味しかったです!

社長「うちはコーヒーもこだわってんねんで。ほんま美味しいからおすすめやで」

というわけで食後に社長おすすめのコーヒーもいただきました。ドリップの機械は某大手コンビニさんと同じだそうです。
ホットはモカブレンド、イタリアンブレンド、アメリカン、アイスはイタリアンブレンドと、バリエーションがあります。今日はアイスコーヒーを。美味しい…癒される~。

ランチもコーヒーもお手頃でいただける吉泉食堂さん。そのためお昼を狙って津田サイエンスヒルズをまわる業者さんもいらっしゃるとか。わかるわ~その気持ち!

こんな素敵な眺望を日々楽しめるなんて…吉泉産業さんはええなぁ…(ぼんやり)

一息つかせていただいたところで、次の見どころへゴー!
といっても、吉泉食堂さんのテラスのすぐ下です!

パステルカラーでほんわか可愛い!だけじゃない「吉泉さくら保育園」

青々とした芝生、(奥には畑)、砂場、滑り台、そして今枚方でもアツいボルダリング!ここは…!?

吉泉産業さんが開設した、企業主導型保育園「吉泉さくら保育園」です!

2018年4月にオープンした、明るくてきれいな保育園。園児ちゃん達はお昼寝中とのことで、小声でおじゃまします…。

入室して最初に感じたのは、床がサラサラしていてとても気持ちいい!園児ちゃん達はこの床を素足で走り回ってるそう。いいな~。(私は大人なので素足になるのは我慢しました…。)

2階へ上がる階段もカラフルで可愛い~!あ!天井が空になってるー!
ドアも指を挟まない工夫が施さてれています。なるほどー。

各お部屋のドアもパステルカラーでほんわかしてます。その他衛生設備もばっちり!

吉泉産業の従業員さんだけでなく、周辺企業にお勤めの方や、周辺地域の方々の入園希望者を受け入れておられます。

ちなみに給食は吉泉食堂さん、階段の柵は吉泉産業さん作です。すばらしい自前主義。
離乳食は味付けが薄いので、出汁がキーになるそう。大久保さんの腕がここでも光ります。園児にも試食した親御さんにも好評だとか。大人から子供まで、胃袋つかんでますシェフ大久保さん!

さてさて本社社屋へ戻り、本業のスライサーについて拝見いたしますッ。

本業はこっちです!吉泉産業さんのスライサー!

玄関入って向かって左側に展示場があり、吉泉産業さんの歴史を知る事ができます。

右側がショールーム。この日もお客様が見学に来られていました。

ショールームの奥へ進むと機械の製造工場に突入。
どうしても「野菜や魚をカットしている会社」と(私が)思いがちですが、違うんです!カットする機械を作る会社なんです!

工場内は大きな旋盤や加工機械が所狭しと並んでいました。そのさらに奥にひときわ熱い部屋がありました。
スライサーの刃を焼き入れする現場です。
作業を担当されている内田さんは大阪府優秀技能者、なにわの名工として表彰されてるお方です。
実作業を拝見!

刃に熱を加えて、規定時間熱したら焼き入れ油へ投入。

焼き入れ油で適温まで温度を下げて、素早くプレス機で圧をかけてまっすぐ平らにします。

焼き入れした刃は音が違うんですよ~と内田さん。音を画面からお伝えできず残念です!
焼き入れの後は研磨して、刃をつける工程となるそうです。

…ところで社長、もしかしてそちらの電気炉って…
社長「自前やで」
おみそれしました!

まだまだ見どころアリとのことで、自動車エレベーターで屋上へ。自動車エレベーターかっこいい!

エレベーターを降りるとそこには…

広い空ー!枚方~交野を一望!視界を遮るものがないので広く見渡せます。
朝はここでみんなでラジオ体操をするそうです。すがすがしくていいですねー!夜景も綺麗だろうな…。

屋上駐車場の横にはソーラーパネルが敷き詰めてあります。電気も自前!

第2京阪道路の向こうには、お昼のライバル・スパバレイ枚方さんが…。それを見つめる佐々木社長の表情やいかに…(笑)

佐々木社長、本日はいろいろありがとうございました!またおじゃまします!

まとめ!吉泉産業さんってこんな会社!?

  • だいたいなんでも作れる
  • 胃袋は大久保シェフが握っている
  • 従業員さんがお若くてハツラツとしてらっしゃる
  • 福利厚生がまだまだ拡大しそう

※レポーターの勝手な推測です!本当のところはこちらでご確認ください
吉泉産業株式会社

お問合せ