注目の技術・製品
株式会社島川製作所

どんなものでも乾燥させる!細かいニーズに応える!島川製作所の工業用乾燥機

乾燥機・熱処理炉・脱臭装置等を、一品一品、フルオーダーメイドで設計・製作 株式会社島川製作所

工業用の乾燥機は、加工原料内の水分や原料表面の溶剤、接着剤など、あらゆるものの加熱乾燥処理を行いますが、 その条件はお客様の加工したいものによりさまざまです。島川製作所は、お客様の細かい条件に応じ、溶剤など揮発性ワークの安全加工に適した「防爆型」、無酸化処理、 減圧下での乾燥に適した「真空型」、精度の高い温度分布に適した「熱風循環型」、不活性ガス(イナートガス)パージなどを行う「雰囲気制御型」 などの各種乾燥機を提案、製作します。

【真空乾燥機】
真空乾燥機は、熱風乾燥では乾きにくい多孔質性のワーク等も、内部まで均一に乾燥できるという特徴があります。 島川製作所は各種熱源、サイズ、オプション等に対応し、ワーク特長に応じた真空乾燥機が提供できます。

【熱風循環式乾燥機(防爆機器付属)】
引火性の有機溶剤を含んでいる試料の安全な乾燥、熱処理に最適です。

【低温除湿乾燥機】
食品、製薬、バイオ等、高温乾燥できない試料に最適です。

(左)真空乾燥機 炉内機器セット可能型 (中)熱風循環式乾燥機(防爆機器付属) (右)低温除湿乾燥機(冷凍機搭載)

全長40メートル、高さ11メートルの広い工場では大型機器の製作も可能です。

【 ロータリーキルン・コンベア炉】
コンベア上にワークを自動供給し加熱処理後自動排出する設備や、粉状・粒状のワークを連続処理できるロータリーキルン等を製作しています。島川製作所のロータリーキルンは、独自の技術で高精度な均一乾燥を実現します。
コンベア式乾燥炉

【脱臭装置】
島川製作所では、小型から大型までお客様の使用条件に合わせた各種脱臭装置の設計・製作も行っています。
取材に訪れた日は、この工場でこれまで製作したものの中でも最大級だという大型の脱臭装置を製作しているところでした。

大型脱臭装置 高濃度アンモニア処理用

今後は、高性能乾燥機や高温熱処理炉を汎用的な製品としても展開したい。

ロータリーキルン
電池材料、セラミック材料、カーボン、樹脂材料など、多量の粉粒状物質を均一に乾燥、熱処理するには、島川製作所の独自技術(ガイドベーンシステム)によって高精度で均一な熱処理ができるロータリーキルンが最適です。

高温熱風循環式熱処理炉
島川製作所でも特に自信のある製品です!電気炉では得られない、高精度な温度分布を実現させた連続加熱700度が可能な高温熱風循環式熱処理炉です。

テスト用乾燥機
島川社長の案内で、工場に置いてあるテスト用乾燥機を見せていただきました。

お客様が必要とする装置をお客様の目線に立ち、常に正直に誠意を持ってお納めする

島川製作所の創業は、1955年に初代社長が理化学機器の製造を開始したことが始まりでした。
当時からの理化学機器製造により蓄積された技術は、各種試験装置へ受け継がれ、現在でもJIS対応環境試験装置の製造を続けています。
また、1986年に高温熱風循環式乾燥機を開発して以来、各種工業用乾燥機や熱処理炉の製造など、事業の幅を広げてきましたが、それと同時に島川製作所は環境問題への取り組みも進めてきました。
酸化エチレンガスの処理装置「PurEo(ピュレオ)」は、1998年に「ベンチャービジネスコンペ大阪98」に於いて優秀賞を受賞し、その後、脱臭装置や排ガス処理装置の開発にも力を注いでいます。
(2000年、韓国での環境装置の製造・販売拠点として「SHIMAKAWA CO.,LTD」(韓国)を設立。)
本社工場を現在地(津田サイエンスヒルズ)に移転したのは、2007年。
現在の島川製作所の島川烈代表取締役社長は三代目となりますが、時代は変わっても、「正直」「誠意」をモットーに、誠心誠意努力をし続け、お客様のお役に立ち、お客様と共に成長していきたいというスタンスは、ずっと変わることはありません。

お問い合わせ先

株式会社 島川製作所

〒573-0128
大阪府枚方市津田山手2丁目9-3 (津田サイエンスヒルズ内)
電話 : 072-808-3055

【WEBサイト】 株式会社 島川製作所

お問合せ