ものづくり企業

谷川製作所

フィルムとアルミのプレスと抜き加工

自動車、家電、アミューズメント関連、企業ロゴなど、用途に合わせてフィルムやアルミ板の打ち抜き加工で製品の顔となる銘板の生産をしています。 打ち抜き型には金型、トムソン型を使用して正確に仕上げます。

プレスによる立体成型加工も行っております。

トムソン加工とは

ベースとなる合板に刃を埋め込んだ型(トムソン型)を用い、材料を打ち抜く工法です。刃は跳ね出しゴムに埋め込まれており、プレスした際に刃が浮き出てきて材料を打ち抜きます。ビク抜きと呼ばれることもあります。 トムソンは型の製作費が安く、金型よりイニシャルコストを抑えられる長所があります。試作など小ロットの加工にも対応しやすく、またトライアンドエラーを経て型を作りこんでいくこともできます。型の製作期間も金型に比べて短く、短納期での抜き加工が実現できます。

当社の強み

迅速な対応

お客様とともに、ご要望に基づいた抜きサンプルを迅速対応し、出来栄え確認をします。仕様確定までのサポートもスピード感のある対応をします。

経験に裏打ちされた提案力

永年の経験に裏打ちされたスキルで生産ロット、要求仕様に最適な方加工法(金型とトムソン型)、材料を提案してまいります。

ヒアリングとディスカッション

製品に対する要望・完成版のイメージをヒアリングし、試作と打ち合わせを重ね、ベストな製品の提供を図っています。

技術・製品

カスタマイズ

お客様のニーズに応え、金型などを柔軟にカスタマイズし、お客様のニーズに適合すべく、トムソン型を社内で改造するなどして柔軟なものづくりを行っています。より良い製品づくりへの労力を惜しみません。

設備

  • プレス機
  • フライス盤
  • 研磨装置など

基本情報

社名谷川製作所(タニガワセイサクショ)
本社所在地〒573-0120
枚方市長尾家具町3-3-7
本社電話番号072-851-7144
本社FAX番号
代表者名谷川 康夫
創業年月1963年
法人設立年月
資本金
従業員数10 人
認証
カテゴリ
ホームページ

お問合せ