ものづくり企業

株式会社日東工作所

困難とされる複雑形状精密部品を治具と工具を工夫して『削り出す技術』

『他社の真似はしない、あくまでも独創的に』を胸に更なる飛躍を目指す

『設計力』×『治具制作力』 

弊社は、元来『治具・専用機の設計製作・精密機械加工』を専門とする会社ですが、現在は、加工用の『治具・専用機』を設計製作し、鋼・アルミ・鋳物・ステンレスなどの精密機械部品の量産加工を請け負っております。
また、平成9年より独自で開発した、小型バルケル型ロータリーエンジンを製造販売しております。

下記のような内容でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

  • 精度が必要な量産部品の加工(精密部品加工)を外注しているが、思うようなものが出来上がってこない・上手くいかない・・・。
  • 現在使用中の加工治具の精度が悪く・能率が悪いため、何とかしたい
  • 新製品などの試作品開発の協力を得たい

※図面が描けない方もお気軽にお問い合わせください。お話を伺い、設計・製図をさせていただきます。 

技術・製品

治具の技術があったからこそのロータリーエンジン

 弊社のバックボーンは治具の技術です。
治具制作技術の蓄積によりロータリーエンジンの開発にも至りました。

ロータリーエンジンの本家である自動車メーカーのマツダ株式会社からも技術力を高い評価をしていただいております。

しかし、日東工作所は「ロータリーエンジン屋ではありません。」
『困難とされる複雑形状精密部品を治具と工具を工夫して「削り出す技術」それが日東工作所の「売り」である』との想いを胸に、更なる進化し続けてまいります。

今後の展望としては、精密機械部品の少ロット・中ロット生産を事業の柱としていくとともに、売上比率も機械加工を2/3、ロータリーエンジンを1/3としていきたいと考えております。 

基本情報

社名株式会社日東工作所(ニットウコウサクショ)
本社所在地〒573-0131
大阪府枚方市春日野1丁目1-7
本社電話番号072-808-4110
本社FAX番号072-808-4111
代表者名更谷 雄三
創業年月1965年01月
法人設立年月2015年07月
資本金
従業員数
認証
カテゴリ
ホームページ http://www.nitto-mfg.com/