ものづくり企業

木谷電器株式会社

電源コード用端子とその結線有力化機器の自動化ライン、ソーラー(太陽光発電)の接続端子

当社は、創意工夫を盛り込んだ多種多様な電源コード用端子を製作している。またその間数々の電源コードやAV機器関連や情報通信機器、記憶媒体用の電子部品を製作する為の生産機器を開発し、多くのお客様から高い評価を頂き、技術の研鑽に努力している。

近年は、環境事業の一環として太陽光発電用PVコネクターの開発、また従来からの生産機器、電源コード製作用機器は勿論のこと、大手家電メーカーに要望がある多種多様な生産機器を手がけ、より多くのユーザーから満足を頂いている。

当社の強み

端子製造技術のノウハウ

創業以来59年間、端子の設計製作に従事し、その間の伝統的な技術ノウハウが現在の太陽光関連部品の製作に 豊富に蓄積されて継承出来ている。

材料メーカーの協力により品質安定をモットーに板厚・幅の交差においても弊社独自に決め 品質安定にこだわった製品造りを行っている。端子製造技術のノウハウを生かし、板材をプレスで丸めて、ピンの端子を成形する事ができた。材料寸法公差は±0.015の精度で生産している。

短納期・品質向上

大手メーカーでは対応できない中小企業向けの短納期、小ロット対応の設計製作を行い、長年継続する取引先もあり、品質面に対しても、大手企業から表彰を頂いている。

納期対応 

営業=購買=工場のデーター共有化に伴い一致した納期回答が得られる。

品質向上 

製造が日々の治具管理検査 生産数に伴い検査等の確認を毎日の朝礼で日々徹底している。

組立自動(加工)機

端子を電線との加工方法の自動機の開発。電線切断、剥り機、圧着機、はんだ付と工程毎に自動機の設計開発、すなわち最終の電線コードになるまでの成形加工機、電気検査まで一貫した自動機の設計開発を行っている。自動機の特許・意匠・実用新案により数多くの自動機(組立自動機、全自動掃除機コード機、洗濯機クラッチ組立自動機)が製造販売。

技術・製品

端子・成形品の寸法交差の精度

太陽光発電用コネクターの開発においては、見知らぬ企業からの提案を顧客が採用、コネクター不足やの不良の改善となった。また多くの現場からの意見を採用し、改良を行う動機ともなった。端子・成形品も寸法公差は±0.1の精度で生産している。

太陽光関連接続箱

偈頌製品

太陽光パネルには接続箱が必須のため、接続箱の製造提案もあり、開発製造を行った。当初は、成形・板金の2種類を用途に応じて開発製造を行って」いたが、近年おいて、軽材料の接続箱の提案から、アルミ接続箱の開発製造を行った。本開発を契機に産業用接続箱の開発製造を行い、用途に応じた製品造りを出来る様にしている。

金型製作

技術製品3

バリ無き事をモットーにするには 通常製品を打ち抜くと破断面が逆側にバリが出ることが多いがもう一工夫して 最後の工程に 逆の面からプレスをすることにより面取り(バリが取れる)ができるようにする。金型製作の一工程を増やすことにより品質が安定した。

その他製品

太陽光関連

  • FA2端子ボックス
  • 2J端子ボックス
  • ペンシル端子ボックス

端子関連  

  • JIS規格 プラグ
  • UL規格 プラグ

基本情報

社名木谷電器株式会社(キタニデンキ)
本社所在地〒573-0102
大阪府枚方市長尾家具町1−13−3
本社電話番号072-855-1492
本社FAX番号072-850-7655
代表者名代表取締役 木谷 健一郎
創業年月1918年10月
法人設立年月1963年12月18日
資本金4,000 万円
従業員数79人
認証ISO9001、ISO14001、(匠)大阪ものづくり優良企業賞、健康経営優良法人、ひらかた健康優良企業
カテゴリ
ホームページ http://www.kitanidenki.co.jp

お問合せ