ものづくり企業

大阪高級鋳造鉄工株式会社

他社では製造できない高精度な鋳物を得意としております。

全7社のグループ会社が素材から加工・組立まで総合的にお客様の生産をサポートいたします。

鋳鉄鋳物をはじめ、加工から仕組みまでの一貫生産を手がけています。

当社はディーゼルエンジンや油圧機器分野などで使用される、技術的に難しい鋳鉄鋳物製品を得意とする国内有数の鋳造メーカーです。
1941年に故駒村忠一が大阪府守口市にて創業して以来、お客様のニーズに合わせて反応し、業務内容を拡大してきました。

当社の強み

当社の強みは全7社のグループ企業では、「鋳造」「加工」「組立」「塗装」「物流」までの一貫した生産体制を確立し、よりお客様の満足度の高い製品の供給ができることです。そして、高精度、高強度の品質性はもとより、フレキシブルな生産対応を可能にする充実した技術・設備をそなえ、技術能力のレベルアップに一層努めています。

いま、新たな時代を迎え、さらに柔軟な対応力を目標としています。また新たな挑戦として橋梁用防護柵の開発を中心とした景観事業部を1998年より立ち上げ、街を彩る景観製品を全国各地で導入して頂いています。

 

最新の技術力で『大阪ものづくり優良企業賞2009』優良企業賞受賞

当社は、高度な技術力でヤンマー株式会社様、KYB株式会社様、ダイキン工業株式会社様等の日本を代表するものづくり企業様の難度の高い要望に合わせ、一貫してサービスを行っていることが強みです。その為、高品質の鋳造品・加工品製作のため、当社では製造工程の合理化、安定化に全力で取り組んでいます。

各工程での厳格な品質管理を堅持しつつ、業界に先駆けいち早くロボットを導入するなど、各種の最新技術・設備を積極的に取り入れ、難易度の高い製品を製作しています。

今後もこれまで培ったノウハウを活かし、各分野からのニーズに十分にお応えできるよう、設備・工程の充実、自動化の促進を実現していきます。

技術・製品

油圧機器をはじめ内部構造の複雑な鋳鉄鋳物の製造を得意としています。

  

大阪高級鋳造鉄工の鋳物の特徴は内部構造が複雑な鋳物を得意としております。

油圧機器やディーゼルエンジン部品に幅広く利用され、お客様の機械加工の工数低減や新たな技術開発の実現に大きく寄与できる技術となっています。

この複雑な内部構造を構成するのはシェル中子の焼成と組立です。

細かい中子のパーツを組み立てる繊細な技術が弊社には大きなノウハウとして蓄積されております。

鋳鉄鋳物だけでなく「機械加工」「製缶」「塗装」「組立」「物流」まで含めてサービスを一貫対応できる強みがあります。

  

弊社は全7社のグループ会社を有しております。

株式会社ダイチュウ(滋賀県長浜市)サクライ軽金属株式会社(岡山市北区)日清特殊鋳造所株式会社(静岡県御前崎市)コムターズ株式会社(大阪府枚方市)コムターズ物流株式会社(大阪府枚方市)大阪ヤンマー産業株式会社(大阪府枚方市)の全7社です。

ご相談頂けると鋳物素材から「機械加工」「製缶」「塗装」「組立」「物流」まで含めて一貫生産とサービスの提供が可能となっています。

お客様の管理工数の大幅低減とコストダウンが大きく達成できる体制ができております!

基本情報

社名大阪高級鋳造鉄工株式会社(オオサカコウキュウチュウゾウテッコウ)
本社所在地〒573-1153
大阪府枚方市招提大谷2-10-1
本社電話番号072-856-2301
本社FAX番号072-856-2306
事業所所在地〒633-0235
奈良県宇陀市榛原区比布72-2
事業所電話番号0745-82-1536
事業所FAX番号0745-82-3149
代表者名駒村 孝道
創業年月
法人設立年月1949年12月/創業年月 1941年12月
資本金1,000 万円
従業員数60 人
認証ISO9001、ISO14001、(匠)大阪ものづくり優良企業賞
カテゴリ
ホームページ http://www.osaka-koukyu.co.jp/

お問合せ