ものづくり企業

エムケイ産業株式会社

PC・スマホ、ゲーム機、道路、自動車など様々な用途に応じた高品質なスポンジ加工

一貫生産の強みと数多くの実績を武器に

エムケイ産業だからこそできる自社一貫生産

弊社では、物流コストや時間・労力のロスなど一切の無駄を大幅に軽減し、大手メーカーより購入した高品質の原反をもとに、スライス加工から粘着加工裁断・打抜き、検査、梱包・出荷までの一貫生産体制をとっております。
これにより全行程をトータルに管理できるため、よりきめの細やかなニーズ対応を実現することができました。

この一貫生産を支えている根底にあるものは、高い品質管理です。
これまで医療・車両・IT関連など幅広い業種のスポンジ加工に携わってきました。長年の経験で得た技術力の均一化を図るため、品質管理体制を徹底することに力を注いできました。
これまでに培ってきた知識で使用用途に応じた硬さや素材を見極め、高い加工技術を駆使し一貫生産だからこそ出来る高品質な製品をご提供いたします。
また、さらに進化すべく新たな製品作りにもチャレンジしてまいります。

エムケイ産業では、一貫生産体制を強みとし大量ロットのスポンジ加工を得意としています。医療・自動車・IT業界など幅広い分野の製品を手掛けてきた実績を武器に、高品質なスポンジ加工を提供いたします。

技術・製品

エムケイ産業の一貫生産とは

下記の工程を自社ですべて行っております。

1.スライス

スライサーと呼ばれる機械で、軟質ウレタンスポンジや硬質ポリエチレンフォーム、ゴムスポンジなどの発泡体を必要な厚みにスライスすることができます。

弊社では、材料によりますが0.1mm単位の寸法でスライス加工が可能です。

2.粘着テープ

平板用の機械とロール材用の機械を保有しているので、材料のサイズによって機械を使い分け、材料の歩留まりを良くすることで製品のコスト削減に貢献できます。

また、材料スライスやカット加工を同じ工場内で行っているので工程管理がしやすく、品質や納期面が有利です。

3.裁断

発泡体や不織布、ゴム板などの加工ができます。加工が難しい形状(斜めにカット)などは治具を作成して対応致します。

バーチカルカット機を8台、スリッターを2台保有しいるので、短納期の製品も対応可能です。

4.打ち抜き

寸法精度や材料の歩留まりの良い型設計を行っております。

加工時にも、材料によって加工条件を変えて加工を行い、高品質な製品の生産に努めております。

5.アッセンブリ

アッセンブリ班では材料同士の貼り合せが必要な製品や、部分的に両面テープを貼る製品等の加工を行っております。

また、出来上がった製品の梱包や、個包装・製品のセット梱包が必要な製品にも対応しております。

6.検査・梱包

ミクロン単位の計測可能な画像測定機を導入、品質管理部門の専任スタッフが検査を行い品質を管理しております。

また、検査に通ったものを梱包し、配送準備まで行っています。

基本情報

社名エムケイ産業株式会社(エムケイサンギョウ)
本社所在地〒573-0137
大阪府枚方市春日北町1丁目3-1
本社電話番号072-858-5533
本社FAX番号072-858-3300
代表者名森川 正敏
創業年月1993年02月
法人設立年月1993年02月
資本金2,000 万円
従業員数130名
認証ISO9001、ISO14001
カテゴリ
ホームページ https://www.mksangyo.co.jp

お問合せ